アップデート履歴
2016/12/9 16:45 ver 1.042 (16.12.091)
■不具合修正
以下の不具合を修正しました。
- 「スキマ設置」コマンド実行時にエラーメッセージが表示される
- 脱兎スキル持ちのユニットで、攻撃後の移動で同名ユニットの上に仮移動できてしまう。
2016/12/9 15:00 ver 1.041 (16.12.090)
■不具合修正
- アリスユニットが人形生産コマンドを実行できず、一度人形生産画面を開くと閉じれなくなる不具合を修正しました。
2016/12/7 13:30 ver 1.04 (16.12.070)
■ゲーム調整
- 左上に表示されるゲームメーセージの表示を調整しました。
●不具合修正
以下の不具合を修正しました。
- セーブデータをロードしてゲーム再開した最初のターンに、
ユニット生産時に適用されるスキル(輝夜、チルノ、香霖の特殊能力)が正常に適用されない - 本拠地が存在しないマップを読み込んでプレイすると、行動終了時にエラーが発生する。
- フリーバトルで1Pが敗北するとオートセーブがされなくなる
- セーブデータのインポートを行った後、セーブデータを更新せずにゲームを終了すると、
インポートしたデータが保存されない。 - ユニット生産画面でダブルクリックorクリックとZキーを同時入力すると、
同じタイル上にユニットを二重に生産できてしまう場合がある。
2016/11/18 21:30 ver 1.03 (16.11.180)
◆ゲーム更新
- フリーマップ4ステージ追加しました。
(「オタメシジマ」「デモプレイロード」「タイケンバンイズミ」「エンガンチイキ」) - オプションに「ゲームデータのエクスポート」「ゲームデータのインポート」「ゲームデータの全削除」を追加しました。
●不具合修正
以下の不具合を修正しました。
- トライアルステージ「疾風の黒猫隊」「河童水軍師団」がプレイできない
- 永琳ショーグンの特殊能力が輝夜ユニットに適用されない。(長射程2以上の"弾幕系"ユニットにのみ適用される)
- Zキーでのユニットコマンド操作が正常に行えない。(ver 1.02にて発生)
(Zキーでユニットコマンドを表示すると、即座に実行されてしまう)
(移動前に攻撃等が可能な場合にZキーでユニットを選択すると、他のタイルに移動できず、即座に現在の位置に移動してしまう)
2016/11/12 18:00 ver 1.02 (16.11.120)
◆ゲーム更新
- トライアルモードに14ステージ追加しました。
(ウォーズショップで購入できます) - ショーグンを3種類追加しました。
(トライアルステージをクリアすると、ウォーズショップで購入できるようになります)
■ゲーム調整
- タイプ別の敵ユニット攻撃範囲表示機能の追加しました。(Qキー)
- 敵ユニット攻撃範囲の危険度を、色の濃さで表示するように変更しました。
- ゲーム終了後もゲームスピードが保持されるようになりました。
- ゲームスピードをタイトル画面のオプションから設定できるようにしました。
- ゲームスピードを高速にした場合の、一部演出のスピード調整を行いました。
- ゲーム開始時の読み込み時間を短縮しました。(特にサイズが大きいマップで)
- 一部の描画処理を軽量化しました。
- AI行動時/未行動ユニット選択時/ターン開始時の画面スクロール位置を最適化しました。
- 自軍ユニットが50体存在している時に魔法陣をクリックすると、メッセージを表示するようにしました。
- カーソルを画面端に移動するとマップ画面をスクロールする場合に、画面端にアイコンを薄く表示するようにしました。
- AI思考を微調整しました。
●不具合修正
以下の不具合を修正しました。
- ユニット搭載中の紫/スキマユニットが撃破された後に、他の紫/スキマユニットを選択するとフリーズする。
- うどんげショーグンの弐符のSP半減効果が適用されない。
- 幽々子ショーグンの生産可能ユニットが正常に保存されない。
2016/10/22 21:30 ver 1.01 (16.10.221)
●不具合修正
- 購入済みのショーグンがトライアル・フリーバトルで使用できない不具合を修正しました。
( ver 1.01 (16.10.220) の更新で発生していました。)
2016/10/22 10:15 ver 1.01 (16.10.220)
●不具合修正
- 特定の手順でデバッグモードを実行できる不具合を修正しました。
- 初期状態でゲームスピードが最速になっていた不具合を修正しました。
2016/10/19 14:20 ver 1.01 (16.10.190)
◆ゲーム更新
- フリーマップ「ヨシカクリング」「ヨンブンボンチ」を追加しました。
■ゲーム調整
- キャンペーン・トライアルの初回クリア時に、スコアに関係なく 100[点] を追加で獲得できるようにしました。
(すでにクリア済みの場合、最新バージョンでの初回ロード時に[点]が加算されます。)
●不具合修正
以下の不具合を修正しました。
- セーブしたゲームを再開すると、1ターンだけ結界/魔法陣の新規作成に必要な[P]が0になる
- 占領途中に他のマスへ移動し、占領コマンドを実行しようとした際に、達成度/必要ターンが正常に表示されない
- ランキング表示で、βバージョンのスコアが上位に表示されてしまう
- スキマ設置を行った紫ユニットが撃破された時に、設置されたスキマユニットが残っているとフリーズする場合がある
- キャンペーン19面で早苗ショーグンを選択できない。
- 戦闘開始時に「同じショーグンを同じチーム内で使えません」というエラーメッセージが出て戦闘開始できない場合がある
2016/10/14 21:00 ver 1.00 (16.10.140)
◆ゲーム更新
- キャンペーン最終ステージまで追加
- ショーグン22キャラまで追加(ウォーズショップで解放)
- ウォーズショップおよび[点]の追加(初期使用可能ショーグンは5人になりました)
- オプション追加(現在音量調整のみ)
- キャンペーン・トライアルでのローカルランキングリスト追加
■ゲーム調整
- キャンペーン、トライアルステージの基準ターンの調整(全体的に緩めに)
- 一部ステージの微修正
- 一部ユニット能力の変更
- 魔理沙・妖夢:[貫通+10%]スキル追加
- アリス:移動力 4 → 5
- 紫:移動力 4 → 5, 価格 28000→26000
- 妹紅:価格 16000→18000 , [森通1][森攻+10%]スキル追加
- にとり:価格 8000→9000
- 椛:防御力 5 → 4, [山攻+10%][山防+10%]スキル追加
- 一部ショーグン能力の変更
- 魔理沙:弐符コスト60000→70000)
- 妖夢:弐符の効果を変更(近接系攻撃力+50%,移動+2,貫通+50%)
- アリス:弐符の効果変更(防御力+2 → +3/消費[P]2000→1000)
- AIの挙動大幅修正
- 全体的に賢くなり、不可解な動作が減少しました。
- ユニットの残りSPが(5+移動力)以下になった場合、赤色の点滅[E]マークを表示するように変更
- 複数軍のチームで勝利した場合、最もスコアが高い軍のスコアがランキングに保存されるように変更
- 水上移動できないユニットでも、水上にいる輸送能力持ちユニットに搭載可能に
- 移動前に攻撃および占領継続出来る場合、移動前にコマンド表示するように変更
- 待機コマンド以外に使用できるコマンドがある場合、2回待機コマンドをクリックしないと待機コマンドが実行されないように変更
- ターン終了時に未行動ユニットが残っている場合の警告追加
- 生産可能ユニットリストをショーグン単位で保存するように変更
- キャンペーン・トライアルのクリア時に、ランキング用プレイヤー名 および ツイッターシェアボタン追加
- 途中でセーブしたゲームを再開した場合、スコアが半減するように変更(再開ペナルティ)
- スペルゲージが1ターン中の上昇量を制限。(最大値の4割程度溜まると上昇量が大きく減衰するように)
- …など
●不具合修正
以下の不具合を修正しました。
- 1P以外のターンでセーブしたゲームが正常に読み込めない
- AIが結界占領中に移動して、不必要に防衛や進軍を行う場合がある
- 生産可能ユニット編集画面で、タイプ別ユニット数が正常に表示されない場合がある
- AIの操作でユニットが重なったり、消失する場合がある
- アリスのスペルカード使用後に一部ユニットが反応しなくなったり、消滅したりする場合がある
- AIのターンにエラーが発生したり、フリーズする場合がある
- AIが一部コマンドを使用できない
- BGMが正常にループ再生されず、停止する場合がある
- AIがユニットをあまり生産しなくなる場合がある
- ショーグンチェンジ時等に、正しいBGMに切り替わらない場合がある
- AIの挙動が全体的におかしいところが多々ある
2016/06/30 22:30 ver 16.06.300
◆ゲーム更新
- ゲームスピード変更機能追加 (1キー/2キーでゲームスピードアップ/ダウン, 3段階)
■ゲーム調整
- キャンペーン、トライアルステージの基準ターンの調整(全体的に緩めに)
- 一部ステージの微修正
- 一部ユニット能力の変更
- 美鈴:防御力を7→6に変更
- 咲夜:スキルを[鬼攻+50%]→[鬼攻+30%]に変更
- 妖夢:スキルを[霊攻+50%]→[霊攻+30%]に変更
- 一部ショーグン能力の変更
- パチュリー:近接・飛行タイプの妖精種族ユニットに、[攻-15%]が付与されないように
- 咲夜:壱符の効果を、「敵軍ユニットの攻撃&移動力-25%」に変更
- 霊夢:弐符の効果を、[即時占領]スキルを付与するように変更。(効果は以前と同様)
- アリス:壱符、弐符使用時の消費[P]変更 / [P]不足でも最低3体生産できるように
- アリス:弐符の効果に防御力+2を追加
- AIの挙動修正
- スペルカードを使用するタイミングの変更(無駄撃ちの減少)
- ショーグンによって生産するユニットの割合が変わるように
- 一部キャンペーンマップで、より積極的に突撃してくるように変更
- エラー発生時のメッセージ変更
- 一部描画処理の修正
2016/05/13 0:30 ver 16.05.121
以前のバージョンのキャッシュが残っていると、最新のユニットデータが読み込まれない場合がある不具合を修正しました。
2016/05/12 21:20 ver 16.05.120
ゲームの進行が困難になる不具合を中心に修正しました。
◆機能追加
- ゲーム開始時に読込中メッセージの表示
■仕様変更
- AIの壱符使用確率の低下(微小)
- ショーグンの能力によって付与される[価]スキル(価格修正スキル)を、生産後にも適用されるように変更(不具合対策)
- うどんげユニットのスキル[撹乱]を[撹乱*50%]に変更(不具合対策)
- 初期BGM音量アップ
●不具合修正
- ユニット等の新規グラフィック生成累計数と、ターン経過数が一定数を超えるとフリーズしゲーム進行不可となる
- セーブ・ロード時に結界・魔法陣の新規作成時に消費した[P]が回復してしまう
- 発動位置を指定するスペルカードを使用したセーブデータが正常に読み込めない
- [回割]スキルが正常に機能しない
- チルノショーグンで生産したユニット同士を合流させると生産コストより多くの[P]が手に入る
- 合流コマンド使用をしたセーブデータが正常に読み込めない
- 幽々子の壱符を使うとフリーズする
- AIがユニットを51体以上生産できてしまう
- チルノショーグンが一度でも前衛に出ると、チェンジしても生産画面のユニットのHPが9になる
- 画面スクロール時に、スペルカードのエフェクト表示位置がずれる
- うどんげユニットの[撹乱]スキルが正常に機能しない
- 複合種族ユニットにスキルが正しく適用されない
2016/05/10 0:25 ver 16.05.090
AI処理時およびセーブデータ読み込み時にエラーが発生した場合、エラーメッセージを表示する機能を追加しました。
以下の不具合を修正しました。
- ゲーム終了時のリザルト画面が表示されずにフリーズする
- 水通スキルが機能しない
- 移動可能範囲がおかしい場合がある
- セーブデータの表示日付がおかしい
公開直前の修正で発生していた、クリアすると必ずフリーズする致命的な不具合があったので、取り急ぎ更新を行いました。