ぱちぇコンウォーズDX マップエディタ 詳細マニュアル

・マップエディタ現在の最新バージョンは 16.11.300 です。

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★操作方法

カーソル移動 :マウスカーソル移動 / 方向キー
タイル・ユニットの配置・選択 / 決定 :クリック / Zキー
ユニット削除 / タイルスポイト / キャンセル :右クリック / Xキー
メニュー表示・非表示 :スペースキー
ユニットorタイルのスポイト
(ユニット優先)
:Cキー
ユニットのAI操作時の待ち伏せ設定切り替え :Aキー
ユニットのショーグン生産時スキル適用切り替え :Qキー
ユニットのタイプ表示切り替え :Sキー
ユニットの半透明表示切り替え :Dキー

★画面解説

カーソル:これを動かして、ユニットやタイルを設置します。

ユニットリスト:設置するユニットをここから選択します。
下部左右の「◀」「▶」ボタンでリストの切り替えができます。

タイルリスト:設置するタイルをここから選択します。

カラー選択:設置するタイル/ユニットの
カラー(所属軍)を選択します。

⑤ 「パレット」部分には配置されるタイル/ユニットが
表示されています。
「カーソル」部分には、現在のカーソルの座標と、
その座標のタイルとユニットが表示されています。
表示しています。

右上に[↓]マークが表示されているユニットは、
AIが操作した時に、敵が攻撃範囲に入るまでその場から動かなくなります。(待ち伏せ状態)
カーソルを合わせてAキーで切り替えできます。

左下に[★]マークが表示されているユニットは、
ショーグンのユニット生産時に適用されるスキル(チルノの[HP-1][占+20%]、輝夜の[攻+30%][守+30%]など)が
最初から適用されるようになります。


★作成したマップのプレイ方法

ぱちぇコンウォーズDX ゲームページ でゲームを起動
タイトル画面から「フリーバトル」を選択し、「読込」を選択し、「マップデータファイルを読込」を選択。
ファイル選択ダイアログが表示されるので、作成したマップファイル(.pcwmap)を選択してください。

マップファイルの読み込みが完了すると、右上に読み込んだマップのプレビューが表示されます。
右下の「戦闘開始」で、ゲームが開始されます。

★注意事項

稀に原因不明のエラーでフリーズしたり、保存に失敗する可能性もあるので、
作成中のマップは、こまめに別名で保存しておくことをおすすめします。

本拠地を複数設置したマップをゲームで読み込むと、各軍の一番上左にある本拠地以外は全て結界に変換されます。

本拠地も初期配置ユニットも無い軍がいるマップでゲームを開始することも可能ですが、
その軍は絶対に敗北しなくなるため、勝負がつかなくなります。


★更新履歴

ver 16.11.300

★機能追加

◆不具合修正


ver 16.11.270

★機能追加

●調整


ver 16.05.080

★機能追加

◆不具合修正

●微調整


感想・要望・不具合報告などは
ブログのコメント欄twitter 、メール(icyas0※gmail.com)(※→@)
のいずれかに、お気軽にお問い合わせください。


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